兵庫県西宮市にある西宮市貝類館は、貝類専門の博物館です。
珍しい貝類専門の博物館ですが、どんなものが展示されており、どのように楽しめるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、西宮市貝類館の概要や楽しみ方についてもご紹介します。
西宮市周辺にお住まいを検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。
兵庫県西宮市にある西宮市貝類館の概要は?
西宮市貝類館は1999年に西宮浜に開館した施設であり、西宮の自然から世界の貝に至る16のテーマに沿って、約2,000種、5,000点が展示されています。
館内には、貝類学者である故黒田徳米博士の学術資料を中心に多種多様な貝が展示されている、貝類専門のユニークな博物館です。
建物の設計は安藤忠雄氏によるものであり、ヨットの帆をイメージしたデザインとコンクリート打ちっぱなしの外観が特徴的です。
また、建物の中は海の中を思わせるブルーで統一されています。
中庭には、海洋冒険家の堀江謙一氏のマーメイド4世号を展示しています。
さまざまな貝類を知るだけでなく、自然界の奥深さや自然環境の大切さについても考えられる博物館です。
兵庫県西宮市にある西宮市貝類館の楽しみ方は?
次に、兵庫県西宮市にある西宮市貝類館の楽しみ方についてご紹介しましょう。
館内に入ると、まず世界の貝のモニュメントがお出迎えしてくれます。
モニュメントの前には、存在感たっぷりのオオシャコガイをはじめとしたたくさんの貝が飾られ、触って楽しめます。
「日本の貝」、「インド・太平洋の貝」など、テーマごとに分けて貝の標本などが紹介されており、見応えのある展示が魅力です。
また、ただ見て楽しむだけでなく、西宮市貝類館では「触れる」「感じる」の2つの楽しみ方ができます。
浜辺の砂の中から貝探しをしたり、法螺貝吹き体験ができたり、子どもと一緒に楽しんで学べる魅力が満載です。
クリオネやカタツムリなどは生体展示をしており、実際に動く様子が見られます。
休日には、ワークショップや実習、講座などさまざまな館内イベントも開催しているようです。
公式ホームページにて、イベント情報のお知らせがチェックできますので、気になる方はぜひ見てみてください。
おすすめ物件情報|西宮市の物件一覧
まとめ
今回は、兵庫県西宮市にある西宮市貝類館の概要や楽しみ方についてご紹介しました。
世界各国の貝の標本が見られたり、実際に触ったり体験したり、さまざまな楽しみ方ができる博物館です。
気になる方は、ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
私たちハウスコンサルタント株式会社は、阪神間エリアの不動産物件を幅広く扱っております。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓