マイホームを購入すると、すまい給付金という優遇措置を受けられることを知っていますか?
申請すると給付金をもらえる制度なので、適用条件や申請方法を確認して、あなたが購入するマイホームに当てはまるかチェックしてみましょう。
そこで今回は西宮市・神戸市東灘区・灘区でマイホームの購入を検討されている方に向けて、すまい給付金とは何か、その条件や申請方法についてご紹介いたします。
マイホームを購入する際に利用したいすまい給付金とは何か?適用条件は?
すまい給付金とは税金の負担を軽減するために、消費税率が5%から8%に上がった2014年に成立した制度です。
同じく不動産関連の減税措置に、年末の住宅ローンの残高の1%相当の金額が、所得税や住民税から控除される「住宅ローン控除」がありますが、こちらは年収が高くないと優遇措置を十分に受けられないデメリットがありました。
しかしすまい給付金の成立により、年収が一定額以下であっても、マイホームを購入する際に最大50万円までの給付金を受け取れる仕組みができたのです。
すまい給付金の適用条件は?
給付金を受け取るためには、次の条件を満たす必要があります。
●住宅の登記上の保有者で住民票によって居住が確認できること
●収入が一定以下であること
●49歳以下で住宅ローンを利用していること
●引き上げ後の消費税率が適用されていること
●床面積が50㎡以上あること
●第三者機関の検査を受けており住宅の品質が保証されていること
●売主が宅地建物取引業者であること(中古住宅の場合)
あなたのマイホームに条件が当てはまるか確認してみましょう。
購入するマイホームが条件に当てはまるならすまい給付金を申請しよう!その申請方法は?
すまい給付金を申請する際に必要となる書類は次のとおりです。
●新居の住民票の写し(発行日から3カ月以内)
●個人住民税の課税証明書
●建物の登記事項証明書・謄本
●住宅の不動産売買契約書または工事請負契約書
●住宅ローンの金銭消費貸借契約書
給付申請書は国土交通省のホームページで作成できます。
住宅の引き渡しから1年以内に書類を用意してすまい給付金事務局に郵送するか、申請窓口に持参して手続きをおこない、2カ月前後で給付金が指定した口座に入金されれば完了です。
まとめ
今回は西宮市・神戸市東灘区・灘区でマイホームの購入を検討されている方に向けて、すまい給付金とは何か、その条件や申請方法についてご紹介いたしました。
消費税増税による負担も給付金によって軽減されるので、ぜひマイホームの購入をご検討ください。
私たちハウスコンサルタント株式会社は、阪神間エリアの不動産物件を幅広く扱っております。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓