早期の売却や、より高値での売却にもつながるとされるオープンハウス。
この記事では、日本でも注目度が高まっているオープンハウスをおこなうメリット・デメリットについて見ていきます。
家の売却を検討している方にとってためになる情報をお伝えしていくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
家の売却でオープンハウスがもたらす効果とは?
一戸建て住宅でおこなわれるオープンハウスやマンションの一室でおこなわれるオープンルーム。
売出し中の物件を日にち限定で一般の方向けに開放し、より多くの購入希望者に家の内覧をしてもらう売却活動のひとつです。
オープンハウスが開催されるのは、よりたくさんの方が訪れることができる週末や祝日などが中心。
そのため、オープンハウスはあらかじめ物件情報を確認していた購入希望者だけではなく、潜在的なターゲット層を取り込める効果的な売却活動でもあるのです。
家の売却のためにオープンハウスをおこなうメリット
オープンハウスをおこなうメリットは、たくさんの方に物件の詳細を確認してもらえる点、売り出し中の物件の存在を広く周知することができる点、潜在的な購入希望者を発掘できる点などが挙げられます。
実際に、オープンハウスがきっかけとなって成約につながることもあるため、早期売却や希望価格での売却を目指したいときにもおすすめです。
また、多くの購入希望者を獲得できる場合は、オープンハウス内に自然と競争意識が生まれ成約率アップにつながるというメリットもあります。
家の売却のためにオープンハウスをおこなうデメリット
しかし、オープンハウスには多くのメリットがある一方で、いくつかの注意点があります。
どうしてもまわりからの注目を集めてしまうオープンハウスは、近隣にお住まいの人々に知られることなく家の売却をすすめたいといったケースには不向きであるといえます。
また、オープンハウスに訪れた人々が自由に見てまわれるオープンハウスの良さが裏目に出てしまい、傷みのある住宅設備や室内の劣化などの物件の悪いところが購入希望者を消極的にさせてしまう可能性もゼロではありません。
オープンハウスをおこなうときは、不動産会社のアドバイスを取り入れながら、物件をより良く見せるための手入れ、掃除、演出などにこだわってみましょう。
まとめ
近年は、一戸建て住宅やマンションの売却でも、オープンハウスなどのさまざまな手法がつかわれるようになってきています。
マイホームの買い替えや資産整理など、家の売却をおこなう背景にはいろいろなものがあると思いますが、早期売却や理想価格での売却を検討している場合は、ぜひオープンハウスを取り入れてみてはいかがでしょうか?
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