戸建てのマイホームを購入したいと考えている、シングルマザーとして頑張って働いている女性もいらっしゃいます。
住宅ローンの審査が通過できるかどうか気になることも多いでしょう。
ローンの審査を通過するためには何が必要なのか、そして注意すべき点をご紹介いたします。
シングルマザーでもマイホームを購入可能な年収とは?
シングルマザーの女性が一戸建てを購入する場合、住宅ローンの審査が通過できるかどうかが気になる点だと思います。
結論から言いますと、シングルマザーであることは住宅ローンの審査には影響はないと言えます。
金融機関は住宅ローンの審査をおこなうにあたって、継続した収入があるかどうか、まずチェックしていることが多いです。
そして、ローンを返済できるかどうか、住宅ローンを組む物件が担保としての価値があるかをチェックしています。
そのためシングルかどうか、女性かどうかは影響がないと言えるのです。
シングルマザーが住宅ローン審査を通過するためのポイントや注意点
住宅ローンを組む場合もっとも重視されるのが、金融機関が定めた基準以上の年収があるかどうかです。
決められた年収より少ない状態では、通らなかったり、借り入れたい金額が満額認められないケースもあります。
目安として、安定的な収入の基準は年収200万円から、としている金融機関が多いようです。
そして継続年数と勤務形態も審査に影響してきます。
正社員として1年以上雇用されていれば、審査にとおりやすいようです。
正規雇用と比べて、契約社員、派遣社員、パートですと審査は少し不利になります。
また、それぞれの自治体において、1人で子どもを育てている女性のための助成金制度や奨学金が設けられていることも多いです。
保育や教育に関する費用助成などを上手に利用して節約をすることで、マイホームの購入資金に充てることもできます。
注意すべきポイントは、住宅ローンを組む場合には、団体信用生命保険に加入する必要があります。
健康状態によっては住宅ローンを組みたくても、断られることになりますので、自身の健康管理もしっかりしておく必要があります。
まとめ
シングルマザーでも、正社員で継続して働いていれば、住宅ローンを組んでマイホームを購入することは可能です。
あらかじめ、購入したい物件に対してどのくらい借り入れが可能か調べておきましょう。
住宅ローンの審査の条件や、返済のシミュレーションや補助制度の下調べなどをしっかりおこなって、マイホーム購入へ踏み出しましょう。
私たちハウスコンサルタント株式会社は、阪神間エリアの不動産物件を幅広く扱っております。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓