住宅にはさまざまな形態があります。
一般的な核家族だと2階建てを選ぶ人も多いでしょうし、祖父母と同居する人は3階建てを選ぶ人もいます。
多様化する住宅の形態の中で今注目されているのが平屋の存在です。
ここ近年では選ぶ人も増えてきました。
今回はそんな平屋に関するメリットやデメリット、2階建てとの違いなどを解説していきます。
マイホームで平屋を購入しようとする人に伝えたいメリットデメリット
平屋のメリットデメリットがどんなところにあるのかを知ることから始めましょう。
これから紹介するメリットデメリットを見比べて、ご自身の生活様式に沿っているかを検討してみて下さい。
メリットはどんなポイントか
まずはメリットから見ていきましょう。
一番言えることは、すべての部屋が同じ階に存在しているので動線が切れ目なく、行動がスムーズにいく点です。
たとえば洗濯物が終わってもそのまま同じ階に干しに行けますし、睡眠中にトイレに行きたくなってもすぐに行けます。
加えて、同じ階にいることで家族間のコミュニケーションがとりやすい点も挙げられます。
階段などの段差がないので、いざバリアフリーが必要になっても大まかな改修が必要になりません。
デメリットはどんなポイントか
逆にデメリットはどこか考えていきます。
まずは敷地の問題です。
すべての部屋を同じ階に入れるのですから、それ相応の広い土地は必要になります。
広い土地を手に入れるということはそれなりに購入金もかかりますし維持費も大変です。
また、防犯面でも注意が必要です。
平屋はすべての出入り口が1階にあります。
侵入しやすい場所にあるのでそれぞれの窓に防犯対策はかなり念入りに考えておくべきです。
それぞれのメリットデメリットを知ることで、どんな生活様式に向いているかが掴めたと思います。
マイホームで平屋を購入しようとする人に伝えたいおすすめポイント
マイホームの選択肢としてまずは2階建ての特徴を押さえておきましょう。
2階建てのメリットとデメリット
2階建てのメリットは狭小の土地でも多くの部屋を確保できることです。
レイアウト次第ではかなりの部屋数になります。
逆にデメリットは、階段の昇り降りが大変なことや、生活動線が複雑になったりすることです。
平屋のおすすめポイント
2階建てで不便だと感じていた動線が同じ階に集約されるのでスムーズです。
マイホームで特に動線に対して利便性を求めていた人には特におすすめしたいポイントです。
家族間のコミュニケーションもしやすくなるため、お互いの存在を身近に感じながら生活できます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
それぞれの家庭で生活様式が違っているため、どの構造が一番自分たちに合っているかをしっかりと見極めてマイホームを購入する必要があります。
資金があり利便性を追求したい人は平屋を購入しても問題ないですし、より多くの部屋を効率的に使いたいならば2階建てでも問題ありません。
まずは家族構成や将来どんな生活を実現させたいかを考えてみる必要があります。
私たちハウスコンサルタント株式会社は、阪神間エリアの不動産物件を幅広く扱っております。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓