「マイホームを建てるならキッチンをこだわりたい」「システムキッチンがいいけれど、どのような特徴があるのだろう」このように考えている人は多くいます。
今回は、システムキッチンの種類や特徴について解説していきます。
マイホームを検討している人はもちろん、システムキッチンに憧れがある人は必見です。
マイホームのこだわりたい種類のシステムキッチン:特徴
よく目にする通常のキッチンはセクショナルキッチンと呼ばれます。
最近人気が出ているシステムキッチンは、お洒落で開放的なものも多く、従来のキッチンのイメージとは違って「見せる」ことが増えてきました。
システムキッチンは5種類に分類されます。
1つずつ見ていきましょう。
I型キッチン
シンク、調理台、コンロが横一列に並んだ一般的なキッチンです。
賃貸住宅などでもよく見かけます。
L型キッチン
直角に曲がっていることから、シンクとコンロが向かい合うような位置に配置されます。
U型キッチン
作業スペースが多く開放感があるキッチンです。
アイランド型キッチン
「島(アイランド)」のように独立しているキッチンです。
どこからでも作業できることが特徴です。
対面キッチン
カウンターキッチンとも呼ばれ、ダイニングやリビングを見ながら作業できます。
I型キッチンは壁付けキッチンですが、形は同じまま目の前に壁がない状態が対面型キッチンです。
マイホームのこだわりたい種類のシステムキッチン:対面キッチン
対面キッチンは近年人気がでてきており、マイホームに採用する人は増えてきています。
壁付けキッチンに比べて開放感があり、コミュニケーションが取りやすいことも特徴の1つでしょう。
なにより調理した料理を、移動距離が少なく配膳でき、作業性が上がるのは、料理する人にとって大きなメリットでしょう。
もしデメリットをあげるならば、壁付けキッチンに比べて開放感があることから、来客などに見られる機会が多く、常に整理整頓しておく必要がある点です。
整理整頓が苦手な人やあまり見られたくない人は壁付けキッチンのほうが良いでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
マイホームを検討している人なら必ず耳にしたことがあるカウンターキッチンは、実は6種類に分類されています。
どの形にするかは生活スタイルや家の雰囲気、家族構成などを考慮して決めることをおすすめします。
自分の理想の家にするため、どのスタイルがいいか検討してみましょう。
私たちハウスコンサルタント株式会社は、阪神間エリアの不動産物件を幅広く扱っております。
お客様の幅広いニーズに真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓