ホームステージングという言葉は、不動産売却を考えている方ならよく耳にする言葉ではないでしょうか。
実際に近年では、ホームステージングが人気を集めており、不動産売却時に検討する方が増えています。
そこで今回は、ホームステージングとは何か、メリットや費用の相場についてもご紹介します。
家の売却を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
ホームステージングの意味とは?
ホームステージングについて、「言葉自体はよく聞くけど何のことなのか、意味もよくわからない」という方もいるのではないでしょうか。
ホームステージングとは、家の中に家具やインテリアなどを置き、コーディネートをして売りに出すことで物件を魅力的にみせる方法のことです。
ホームステージングは元々アメリカで始まり、日本でもここ最近取り入れる方が増えています。
ホームステージングをした物件は、していない物件に比べるとは売却スピードが速く、また希望より高く売れることもあるのです。
ホームステージングをおこなうメリットとは?
検討する方が増えつつあるホームステージングには、以下のようなメリットがあります。
●購入者の興味を引く効果がある
●売却期間を短くできる可能性がある
●高い価格で売却できる可能性がある
まず、物件のコーディネートをすることで購入者の興味を引く効果があります。
実際に広告などで、何もない部屋ときれいにコーディネートしてある部屋があった場合、やはりコーディネートをしてある部屋のほうがわかりやすいのではないでしょうか。
興味を持ってもらうことで、実際に見学に来てもらえるので、集客率アップも狙えます。
また、売却スピードが速くなり、さらに希望より高い価格で売却できる可能性があります。
何もない物件だと実際の生活イメージを掴むのに時間がかかりますが、ホームステージングをした物件は、見に行ってすぐイメージを膨らませることが可能です。
早めに売却したいと考えている方にはおすすめと言えるでしょう。
ホームステージングをおこなう際の費用とは?
ホームステージングをする際、ほとんどの場合は不動産会社を通しておこなうことになるでしょう。
その際にかかる費用は、誰もが気になるのではないでしょうか。
費用の相場(空き家)は、家具のレンタル期間が3か月で、約15万円~30万円です。
また居住しながらの場合は、4時間で約5万円が相場とされています。
まとめ
注目を集めているホームステージングは、売却を考えている方にとって取り入れたい方法ではないでしょうか。
物件を魅力的にみせてくれたり、生活感をイメージしやすかったりとメリットもたくさんあります。
家の売却を考えている方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。
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